まだまだ土台作りの段階です。

去年の夏から冬にかけてタロット占いを習っていた。
タロットを教えてもらいながら、生きていくとはどういうことか。
ということも教えてもらった。
タロットの勉強は一生続く。終わりがない…

何かを判断するときに必要なものは、
世間の作り出した価値観ではなく自分自身が持っている良識や美意識だと教えていただいた。
自分に恥じない行動をしなさいと教えていただいた。
心の中に持っているものさしは、周りにあるものをはかるのではなく自分自身をはかるものなんだと気付いた。
  
タロットの講座が終了してから、私はまず私という土台をしっかり作りたくて、
長い時間をかけてに習慣化してしまった考え方や感じ方の癖を洗い出すために、
何かないかなぁと探していたときに見つけたのが『セルフカウンセリング』という手法。
今まで自分が自分になんとなくやってきたことが、
確立された方法としてちゃんと存在していた。
  
自分を分析したいときに『セルフカウンセリング』はとても有効だと思うよ。
セルフ・カウンセリング(第2版) 〜 ひとりでできる自己発見法
だれでもできる自己発見法−自己評価分析入門−
自分を見つける心理分析 〜セルフ・カウンセリング入門〜
[記述式]心の処方せん
他にもたくさんの本が出版されています。

セルフカウンセリング学会のHPです。
http://www.self-c.net/index.html
  
私は今のところ偶然見つけた、
自分を見つける心理分析 〜セルフ・カウンセリング入門〜
を読んだだけなの。
でも出来たら習いに行きたいなぁと思ってる。