危うく猫屋敷。。

今年の四月久しぶりにウチに猫が一匹増えました。
その子は私の職場である、結構人の出入りの激しいお店の駐車場の辺りをウロウロしていて、お客さんに擦り寄って行ってはご飯をもらっていました。
ある雨の日にその子はお店の中に入ってきてしまいました。
たまたま店に来ていたオーナーに目撃されてしまい、その日のうちに猫を駆除する話が出たそうです。
駆除はかわいそうなんだけれど、お店としても仕方がないことだと思うし…
その子は妊娠していたので連れて帰る勇気もありませんでした。
少なく見積もっても三匹はお腹の中に入っているし、その子一匹連れて帰るということは、四匹以上連れて帰るということだと思ったら、そんな勇気出ませんでした。
それでも今回も迷いに迷った末にうちに連れて帰ってしまいました。
たまちゃんと名付けたその子は半月後の5月1日に男の子一匹女の子二匹の合計三匹生みました。
一気に猫五匹です。
これでは本当に猫屋敷になってしまいます。
自分で自分が怖かったです。
自分がやったことなのに、考えれば考えるほど正常な判断じゃないような気がしていました。

何とか子猫だけでも里親さんを探さなければ…
チラシを作ってお店や動物病院に貼らせてもらいました。
二ヶ月目に入ってすぐのある日、ようやく一匹男の子が欲しいという問い合わせをいただき、三匹とも見てもらおうと思い待ち合わせの場所に連れて行くと、その方は男の子を引き取って下さいました。
そして、たまたまそこに居合わせた方が女の子を一匹引き取って下さいました。
半ば諦めていた里親探しでしたが、二匹も一度に引き取って頂くことが出来て、残り一匹も一週間後に問い合わせがあり、すんなり里親さんがみつかりました。
このご時世に三匹とも里親さんが見つかるなんて、奇跡だと思います。
私は一気に四匹ウチに猫が増えるのを半ば覚悟していたので、本当に嬉しかったです。
多分もうこんな奇跡は二度とないと思いますので、だんな様の言う事を聞いてもう猫を連れて帰るのは止めます。
本当に怖かったです。