ちょっとした黒歴史。。

私は小学生の時に父親を亡くしている。事故だった。事故の原因は解らず。


しばらくして家の中が落ちつた頃、私達家族は親戚の人達に、
『死者の魂を自らの肉体に降ろし、死者の思いを語ることを生業にしている人』
のところに連れて行かれた。
何があったのか本人に訊けと言うことだったのだと思う。
なぜ船から海に落ちたのかを魂のみになった父に訊きなさいと…
………


今なら理解できるよ。
贋物なら贋物なりの機能があり、すがって来た人達をどう癒すかが、腕の見せ所でありプライドであると思う。


父は降りてこなかった。いや誰も降りて来てはいなかった。
父方の祖父が降りてきたふりをしていた。
じいちゃん曰く、父は眠っているとのことだった。


癒され納得した人もいたと思う。
ばあちゃんは嬉しかったんじゃないかなぁと思う。
でも私達家族四人はあれ以来三十年、家族であの時の話をしたことは一度もない。


そろそろ封印をといてもいいかなぁ…
あの時どう思ったか三人に聞いてみたい。。