勝手な思いつきで勝手に納得。多分合ってる…と思う。。

自分の名前が嫌いだった。

何故か…
だってこれ絶対に適当な名前だもん!
私には兄と弟がいるけど、この三つの名前並べると明らかに真ん中の名前、力入ってないなぁ〜
ってなるもん!

私達が生まれた当時、ウチの実家の辺では「名前を考えてくれる商売」をしている人のところに行って名前を授けてもらうのが普通だった。
男の子の名前はこれが結構いい感じの名前が、よその子とかぶることなく授けてもらえる。

ところが女の子の名前は…
私は自分と同姓同名の子が結構狭い地域内に二人いたことを知っている。苗字の字画が一緒の子を入れると更に二人増える。
「名前を考えてくれる商売」の人は女の子の名前は記号化していたんじゃないのぅ!
と思えてくる。

親に遠慮して今まで誰にも(一人だけ聞いてもらった人がいる)言えなかったけれど、ここに書いてしまった。

何故か…
昨日ね、自分の名前が好きになったから。
唯一この話を聞いてもらった人はその時、
『でもねその割にはこの名前とってもあなたらしい名前よ。そう思わない?』
とおっしゃっていたのを覚えている。
その時は文字の意味のことを言っているのかな…くらいにしか思わなかった。
昨日偶然ある方のブログで「彦」と「姫」の説明を読んでいたら急にあることが思い浮かんで、一気に自分の名前が好きになってしまった。
今は「とってもあなたらしい名前」と言ってもらえたのが嬉しい。