一番いい!と思ったやつは、なぜか丈が短かった。残念。。

今日、実家へ行ってきました。
車で40分くらいのところなので行こうと思えばいつでも行ける実家です。
着付け教室に通い始めたので、練習用に使ってもよい着物があれば譲ってもらおうと思い電話で母に聞いたところ、見にお出でとのこと。
見覚えある柄の着物を指差して、
「これってさぁー」
って言うと、
『この着物は好きだったから何回も着とるよ。最後に着たのはあんたの中学校の入学式。。』
見覚えのない柄の着物を指差して、
「これってさぁー」
って言うと、
『これはお父さんに内緒でこしらえたやつ。。でも一回も着とらん!』
「これ!かっこいいなぁーいいなぁー」
って指差しながら言うと、
『これは私の娘時代のやつ。こんなのがまだ残っていたんだねぇー。懐かしいねぇー』
『勤め先の新年の初出勤は着物だったんだよ。だから一生懸命お金を貯めてこしらえたんだよ。』
着物を囲んで楽しいひとときでした。