山城だけどリフトでらくちんらくちん。。

四国に行った時に愛媛の松山城に行ってきました。
くろまつさんが優しげな立ち姿で出迎えて下さいました。
山の頂上にあるお城なので天守からの眺めは最高でしたよ。
東西南北見渡すと、松山市が大きな都市だと言うことがよく分かります。


そういえば前日宿泊のホテルを探している時も、繁華街は人が多く活気がありました。
加藤嘉明がここに城を築いてから現在に至るまで、松山市は都市として活気を失うことなく成長してきたのでしょうね。


例によって知識はないのですが、松山城と松山の街をみれば加藤嘉明は名君。。


天守から街を見ていて思い出したのが、小野不由美の『十二国記
人と国の成長の物語です。


帰りにリフトで坊ちゃんとマドンナにすれ違いました。
お二人とも「ありがとうございました!!」
って礼儀正しくかわいらしい。。
「こちらこそありがとう。楽しかったです!」
って言ったら笑顔で手振ってくれました。