センター試験。。

昨日今日とセンター試験の日でしたね。
ウチのぐーちゃんも四年前に受けました。
進路が決まって落ち着いてから、
彼女がセンター試験の感想をこんな風に言っていました。
『経験してよかったと思っているけど、一生に一回で十分…』
   
真面目にこんをつめて勉強をしていた彼女を、
私はただ見守るしか出来ませんでした。
  
子供達に言わせると私は、
『○○しなさい』とも『○○やったらだめ』とも言わない、
友達から珍しがられる母親らしい。
たまに例外はあるらしいけどね。。
  
でもってあの時は、
『勉強やめて早く寝たら』
って言っていました。
受験生の子達も、お母さんやお父さん達も、
大変な思いで乗り越えていくんだよね。