そうなるのか。。

すーちゃんが友達にプレゼントすると言って『「人たらし」のブラック心理術』を買ってきた。
内容はブラックでもなんでもなく、普通に為になることが書いてあるんだけど、
書き方と言うか、エッセンスと言うか、テイストにブラック的なものがはいっているんだね。
すーちゃんはとりあえず自分が読んでみて、
『やっぱりこれプレゼントするの止める』
と言っていた。
「なぜ?」
と聞いたら、
『真に受けるといかんで』
だって。
「これがブラックだと思うといかんで、ってことかい?」
『うん、秘書検定の問題集にしとく』
「秘書検受けるの?」
『いや、受けん』
「あーそういうことか、ブラック的なものを抜いたら、秘書検の問題集みたいになるってことね。」
「了解。納得」
「でもさぁー、この本そういう風に勘違いする人いないと思うよ」