単純な自分

普段、子供達とどんなことを話しているか。

↓こんなこと。

北海道出身の人が、

「名古屋と大阪の位置関係がわからない」

と言っても、

「あぁ〜そうかもしれないね」

と思うよね。

私も鳥取と島根、

どっちがどっちだか毎回確かめないとわからないもん。

『それはそうだけど…それとこれ一緒かなあ…』

って、子供たちに言われる。

お母さんは一緒だと思うよ。

    

長野の人に、

「長野の人は、全員滑って降りてくると思っていた」

って言ったら、

爆笑された後、

「違う」

って否定された。

『そして沖縄の人は全員泳げると思っているんだよねえ』

って、子供たちに言われる。

期待通り、泳いでくれそうだよね。