優しさって何??

何日か前のブログの内容を書き足して改めて載せてみる。
  
『優しさ』とは何か、
私にはよくわからないんだよね。。
わからないから知りた〜いと思ってるんだけど、
なかなかこれ、実体がない。っていうか正体がつかめない。
  
『優しさの表現方法』は人それぞれだし、場面でも違ってくるよね。
百人いれば百通りの『優しさの表現方法』がそこにあり、
百個の場面があればそこにはやっぱり百通りある。
だから、ここから入ろうとするとそれこそ迷宮入りしてしまう。
だけどネットで調べようとすると、
大抵『優しさの表現方法』を指して『優しさ』とはこういうものだ。
となっているような気がする。もどかしい。
  
心が『優しさ』の方向に向くと、
本人に自覚があろうがなかろうが、
人はその『優しさ』を表現しようとする。
  
持っているパターンの数は個人差がある。
心の深みのどの辺から出てくる(出す)のかその時々で違う。
表現するのが得意な人もいるし苦手な人もいる。
でもみんなちゃ〜〜んと表現しようとする。
  
にもかかわらず頭の中で考えていても『優しさ』をがっちり掴み取ることはなかなか出来ない。
何故か…
心から発信されて心に届くものだから…
感じ取るしかないんだと思う。
心を磨けばがっちり掴み取ることが出来るようになるかもしれない。
  
思えば、私は小さいころからこんなことばっかり考えていたような気がする。
誰にも答えられないような質問を創っては親に尋ねた。
親はたまったもんじゃないよね…
今度母に会ったときに謝る。
  
なぜこんなに『優しさ』にこだわるのか…
相対する人の『優しさ』をちゃ〜んと感じ取りたいからなんだよね。
  
びっくりするような表現方法もあると思うんだ。
まさかそれが?みたいなやつ…
そんな稀なのとか、珍しいやつを
気付かずにスルーしたら勿体ないじゃん。。
  
心を磨いてがっちり受け取ろうじゃないか!!
『優しさを理解する』って受け取る側に立っている時にかかっているような気がするんだ。