歴女じゃないよ!!

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

知らなければ知らないで過ぎてゆくものだけれど、
気付いてしまったらコンプリートするまで頑張る!!
コンプリートするまでの総額たしか¥2,500位だったと思う。
ぴーちゃんの100%伊達政宗GETには驚いた。
それを除いたらかぶる確立はけっこう低かった。
  
中学生のころ『燃えよ剣』を読んで土方さんにはまった。
友人に『燃えよ剣』を貸したら『世に棲む日日』を貸してくれた。
晋作さんにもはまった。
その後も司馬遼太郎作品いっぱい読んだけど、
最初に読んだこの2作品が一番好きだ。
鳥羽伏見以後幕軍の戦況は絶望的になっていくが、
それとは裏腹に土方さんは戦う度にどんどん活き活きしてくる。
今思い出して笑えてくるのは、
当時、土方さんや晋作さんが理想の男性像ではなく、
自分自身の理想だったこと。
あーなりたいと思っていた(^-^)
どこに打って出るつもりだったんだろう。。