嬉し楽しい朗読。。

昨日は朗読の講座の二回目に行って来た。
朗読って地味だったかなぁ…って思っていたけど、
全然そんなこと無かった。
思っていたよりず〜〜〜っと楽しい。
どこまでいってもイメージと表現の世界なので、
読みに一人ひとりの個性が出ていて、
聴いているのがとにかく楽しい。
そこ!そんな風に読むんだぁ〜〜^^
とか
その読み好きだなぁ〜〜^^
とか
今のところは、先生もあまり
ああしましょう、こうしましょうって言わない。。
自由にイメージを膨らませ、
自由に表現させてもらえる。
私は初めての受講だけど、
ほかの受講生の方達はほとんどの方がリピーターで、
のびのび声を出しておられてとても楽しそうだ。
読んでいるうちに自分の中から出てくる感情も
そのまま声にのせてしまっても大丈夫。
これは気持ちがいい。
なにより、人生の先輩である50代60代の方達が
子供の頃に帰ったように大きな声で自由に読んでいる中にいると、
私自身も安心して心が自由になる。開放されていくような気がする。
人と何かを共有するのってこんなに簡単なことだったんだぁ〜〜〜。
嬉しくて楽しくてこれは病みつきになるかもしれない。